シャンプーの選び方知ってますか??

大阪市福島区の美容室 act Acors

シャンプーの選び方知ってますか??

2015.05.12

こんにちは、アシスタントの松尾です。

今日はシャンプーについて、少しお話します。

皆さんは、シャンプーをどんな基準でお選びですか?
値段? ・香り? ・仕上がりの質感? ・ノーシリコン?
どれも、すごく重要ですよね。

でも、一番気にして欲しいところは、シャンプーの洗浄力です。
やはり、毎日使うものなのでなるべくやさしい洗浄成分のシャンプーを使ってあげることを
おススメしてます。

じゃあ、何をみればいい?って思いますよね?

シャンプーは、90%が水と界面活性剤で出来てるんです。
なのでシャンプーの良しあしは、ほぼ界面活性剤で決まるんです!と、言っても過言ではありません!

その界面活性剤にも種類がありまして

まずは、高級アルコール系界面活性剤です。
よくスーパーやドラックストア―で市販されてる安価なシャンプーには、非常に洗浄力の強い高級アルコール系界面活性剤が配合されていることが多いです。

その洗浄力が強いのを使ってると、
髪の毛の内部の栄養が流失し乾燥につながります。
皮脂を過剰に除去して、頭皮は足りなくなった皮脂を補うために更に皮脂を分泌するようになり、その皮脂をまた除去して…という悪循環に陥ってしまうのですが、これが薄毛や頭皮の荒れの原因にもなるのです

代表的なのが、ラウレス硫酸Na・ラウリル硫酸Naなど・・・と表記してるものにはよう注意!!です!!



もうひとつが、アミノ酸系界面活性剤です。
美容室で売っているシャンプーは、アミノ酸系界面活性剤を使っているところが多いです。

アミノ酸系は髪の毛と同じたんぱく質で、作られているため、やさしく、マイルドに洗い上げる事が可能です!
サロンで施術した、カラーやトリートメントの持ちも断然に違います!


当店でおススメしてる、オッジィオットセラムは、髪の毛の栄養分で出来た高濃度のPPT界面活性剤で髪に必要な栄養を補いながら洗い、ダメージ予防することができるので
言わば、髪につける高濃度美容液!!
香りも柑橘系ベースのアロマ精油を使ってるので、も~リラックス間違いなし!
すご~~くいいですよ!

詳しくは、シャンプー担当の松尾がお客様にあったシャンプーを説明しますので、気軽にお声かけください!!